ダブルクロス3rd オーヴァードに35の質問

Q00.本日はよろしくおねがいします。
「えぇ、よろしくおねがいするわ。インタビューなんていつものことだから、気楽に行くわね。」
Q01.お名前と年齢を教えて下さい。
「アリス、19歳よ。 あ、この名前は芸名ね。
 本名は「道上 有子(みちがみ ゆうこ)」だけど・・・まぁ、アリスでかまわないわよ。」
Q02.誕生日と星座、血液型を教えて下さい。
「8月23日生まれの乙女座、A型よ。」
Q03.身長と体重を教えて下さい。
「165cmね。身長はもっと欲しかったな〜とは思うわ。スタイルを維持するのもなかなか大変なのよ。」
Q04.職業を教えて下さい。
「えぇ、アイドルやってるわ。歌って踊れるみんなのアイドル…とかになるのが目標よ。」
Q05.家族構成を教えて下さい。
「父・母…と、お姉ちゃんね。 お姉ちゃんが応募したのがきっかけで、アイドルデビューしたわ。」
Q06.趣味は何ですか?
「う〜ん…そうね、ショッピングとかかしら?? アイドルだし、私服にもこだわらないとね。」
Q07.特技は何ですか?
「歌うことね。これが出来ないと何も出来ないわ。」
Q08.自分の性格をどう思いますか。
「性格…そうね、少なくともみんなに嫌われるような性格ではないと思うわ。」
Q09.自分の長所、短所を上げて下さい。
「長所はいつでもポジティブで明るいところ。短所はちょっとめんどくさがるところかしら??」
Q10.好きな言葉・座右の銘等を教えて下さい。
「そうね〜……『正義は必ず勝つ』とかかしら。といっても、別に善悪論について話す気はないわ。」
Q11.好きなことを教えて下さい。
「ファンのみんなの前に立つことね。これは毎回わくわくするわ。」
Q12.苦手なこと、嫌いなことを教えて下さい。
「考えていることが判らないような人は少し苦手ね〜。」
Q13.好きな食べ物、飲み物を教えて下さい。
「甘いものならなんでも好きよ。食べすぎには注意してるけどね。」
Q14.嫌いな食べ物、飲み物を教えて下さい。
「う〜ん…とくにないけど、あえて言うなら海鮮系かしら?ま、なんでも食べるわ。」
Q15.一番大事なもの、宝物は何ですか?
「自分を見てくれるファンのみんな…かな?」
Q16.小さい頃の夢を教えて下さい。
「アイドル…なんて夢見てたこともあったかしら??とても小さい頃だったけど。」
Q17.自分のファッションについて語ってみて下さい。
「いろいろあるけど、高校の制服を未だに着てたりするわ。これが一番気に入ってるかしら。」
Q18.どういうジャンルの音楽を好んで聞きますか。
「他のアイドルの曲なんかはよく聞いているわよ。参考にね。」
Q19.普段愛用している物を教えて下さい。
「そうね、初めての給料で買ったブレスレットかしら。」(思い出の一品相当)
Q20.コードネームと、その由来を教えて下さい。
「『“一人ぼっちの舞台”』……ね。あんまり好きなCNじゃないのだけれど。
 そうね、誰だったか忘れたけど。皮肉混じりに言われたのは覚えているわね。
 こっちの名前はあまり使わないでくれると嬉しいわ。」
Q21.シンドローム、ブリードを教えて下さい。
「エンジェルハィロゥのピュアブリードね。なかなか便利よ、このシンドローム。」
Q22.戦闘・あるいは支援スタイルを教えて下さい。
「感覚でやってるからいまいちわからないのだけれど。矢状の光での攻撃と知覚強化での回避かしら?
 最近は誰かと一緒に回避もできるようになったわね。ダンスレッスンのおかげかしら。」
Q23.オーヴァード・レネゲイドへの感想を述べて下さい。
「便利な力ね……使い方を間違えなければね。」
Q24.自分がオーヴァードで良かったと思うことを教えて下さい。
「みんなにもっと私のことを見てもらえる力を手に入れたことかしら。」
Q25.逆に悪かったと思うことを教えて下さい。
「見たくないものまで見て、考えたくないものまで考えてしまうことかしら?私らしくないわ。」(衝動:妄想)
Q26.あなたの秘密を一つ教えて下さい。
「教えられないから秘密なんじゃないかしら。ま、アイドルは隠し事なんかしないわ。」
Q27.あなたのトラウマを一つ教えて下さい。
「このCNかしらね〜…他に名乗る名前もないからこれにしてるわ。ちょっと自嘲気味だけれど。」
Q28.平日は何をしていますか。
「お仕事よ。路上ライブとかもやってるわ。ファンサービスね。」
Q29.休日は何をしていますか。
「ショッピングね。基本的に街に出て遊んでることが多いかしら。」
Q30.どんな家に住んでいますか?
「奈々市で家族4人で住んでるわ。普通の一軒家ね。」
Q31.自分の初期ロイスにヒトコト。
マネージャー 東野 啓一
「いつも迷惑かけてるわね、ほんとにお世話になってるわ。ところで東野さんの経歴が気になるのだけれど。」
姉 道上 鈴
「お姉ちゃんが悪乗りでオーディションに応募したのがこの仕事の始まりだったわね。そこでは感謝してるわ。」
Q32.最近嬉しかった出来事をひとつ。
「出待ちのファンの人が増えてることかしら??私は迷惑だとは感じないわよ。」
Q33.最近失敗してしまった出来事をひとつ。
「そうね〜…ちょっと、UGN関係の仕事をしすぎてることかしら?本業もまじめにやらないとね。」
Q34. 奈々市内のお気に入りスポットを教えて下さい。
「商店街から一本外れた道かしら??特に何があるってわけでもないけど、初めて路上ライブをしたところよ。」
Q35.最後に一言お願いします。
「えぇ、お疲れ様。これからもよろしくね。」

■以下は、上記キャラについてプレイヤー視点で
 
Q01.どういうキャラクターなのか、語ってみて下さい。
端的に言うと高卒アイドルキャラです。そして各キャラに少しでもいいから「負の部分」を持たせようというのもあるので
「私を見て!!」系のキャラでもあります。(いまいちRPできてませんが)
こんなんですがイリーガルだというフリーな立ち位置でネタもシリアスもいける(自称)のでそこの所よろしくお願いします。
Q02.キャラクターへの拘りはどういうものがありますか。
非学生・非UGNをコンセプトに基本シナリオのPC4・5あたりを埋められる。
そして、シナリオとの関わりが薄くてもモチベーションを自分から見つけられる。
という2点を大事にしているつもりです。(飽くまでつもりですので、あしからず。)
Q03.誕生秘話などあれば教えて下さい。
データ面での『光使い』を使って、《光の指先》を攻撃と回避に使おうというところから出発しました。
RP面では、いつも自分がやらない学生PCをやろうということで(それでも19歳ですが)
エンハィっぽいアイドルを目指してみました。
Q04.やらせてみたいシチュエーション等を教えて下さい。
アリスがPC1になれるような、学校に関わらない感じのシナリオならなんでも。
ディアボロスとも戦うことが多いので、もっとしっかりお話してみたいです。(何
あと、SevenさんのPCのみんとちゃんとも共闘したいです。
Q05.このキャラを使ってシンドローム解説左下っぽいテキストを書いてみましょう。
私は“ステージの上”でだけ、輝ける。
私のことを助けてくれる人はたくさんいる。
でも“ステージの上”では、私はいつも一人ぼっち。私は、一人で輝かなくてはいけない。
そう、だから私は手に入れた。
全ての人に、私の“輝き”を届ける力を。

さぁ、みんな、私を見てっ!!
――アリス、ライブ開始直前に舞台上にて

お疲れさまでした。


「ダブルクロス The 3rd Edition」は、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。
(C)2009 Shunsaku Yano,(C)2009 FarEast AmusementResearch Co.,ltd (C)2009 Fujimi Shobo,

→モドル